茶鉢をいただく メロンが届く

熊本の上村先生から,本物の(?)アールスメロンを送っていただきました.
上村先生、最後までありがとうございました。

とても大きくなっていて.改めて感心してしまいました.

食べ頃になるまで,このように飾っていました.

食べ頃になり,家族でいただきました.おいしくて,とても贅沢な気分を味わうことができました

わが家の収穫
家で作った,虫食いの来た方のメロンです.少し腐ってしまいました.食べ頃を誤ってしまい残念です.

メロンを育てることは,とても勉強になるとともに,生産されている方々の苦労を知ることができました.チャンスがあれば挑戦してみたいと思います.協力して下さったみなさんありがとうございました.

小町トマト 最後の報告

11/7の様子

11/10 収穫
収穫
白リボンから170g・110gのトマトを収穫しました。

11/14 初氷
初氷で葉がしみています.日中は小春日和でしたが,少し赤かったトマトが落実して,青いのだけが残りました.食べられそうな5個目を収穫しました。

全員集合 前にならえ!!

緑リボン
緑リボン
ピンクリボン
ピンクリボン
白リボン
白リボン

全員集合 重さg

11/15も氷が張りましたので,急いで収穫しました。残ったトマトを全員集合させました.暖かい所に置き,赤くなるのを待っています。
右は,トマトの重さ(g)です。赤くなって収穫したものは11/10の白リボンで170g・110g,11/11の緑リボンで110g・70gです.それから11/14に落ちたピンクリボンの90gです。