ペンワークス2をリリースしました。

Vectorの審査を終え、新版ペンワークス『ペンワークス2』をリリースしました。

ペンワークス2 PPTアシスト PowerPointのスライドショーに書き込みするツール 拡大表示や画面保存ができる Windows Vista対応
ペンワークス2 カメラ Webカメラやデジタルビデオカメラの映像に再生中でも書き込みできる Windows Vista対応
ペンワークス2 スキャナ スキャナから画像をスキャンし、書き込みをするツール 拡大や回転,画面保存ができる Windows Vista対応
ペンワークス2 デスクトップ
 デスクトップ画面に書き込みするツール 拡大表示や画面保存ができる Windows Vista対応
ペンワークス2 ビュー
 JPEG/GIF/PNGなどの静止画やAVI/MPEG/WMVなどの動画を拡大・書き込みする Windows Vista対応

高陵社版ペンワークスからのアップグレートパスがないため、名前をペンワークス2に変更しました。
高陵社版ペンワークスからアップグレードできるペンワークスは公開を継続します。
ベクターでKANAE PROJECT版ペンワークスをお買い上げいただいたお客様には、無償アップグレードを用意しています。是非ご連絡ください。

現段階では、Vistaで問題なく動くというレベルで、Vistaの機能を使うに至っていません。ファイルダイアログや3Dフリップに対応したものも開発して公開していくつもりです。

付記 シェアレジも使えるようになりました。是非ご利用ください。

ペンワークス PPTアシスト のPowerPoint2007への対応 -Vistaに間に合った,,

PowerPoint2007のアニメーション終了情報が一応正しく返されることが分かりましたので,アニメーション機能を利用できるペンワークスPPTアシストをリリースできる運びとなりました。
しかし,描画が完全に終了する前にパワーポイントのView.StateがppSlideShowRunningから変化してしまう(ppSlideShowDoneになる)ようで,とりあえずステータスが変わってから2秒間待つ仕様としました。PPTアシストに動作が戻るまで(カーソルがPPTアシストのペンのカーソルに戻るまで)は描画できませんのでご了承いただければと思います。
この1週間の間に,Vectorへの登録準備を進める予定です。なんとかVistaの発売までに公開できそうです。
バグ取りにご協力していただいた皆さん,ありがとうございました。

Vista対応のペンワークス ViewのBeta版を公開しました

開発協力者向けにVista対応のPenWorks ViewのBeta版を公開しました

PenWorks View (Vista対応) 2.0.76.824
・動画の再生中に拡大・縮小・移動する機能を追加しています。一時停止したときに,位置情報と描画情報は保存します。再生を再開すると描画情報は消去する止揚となっています。

この機能,思ったよりおもしろいです。スポーツの指導には必ず必要な機能になるかもしれません。拡大すると画質が落ちるので,拡大時の画像をよくしたい場合にはより早く動画を再生できるパソコンが欲しくなります。

これで不具合がなければ,Vectorに登録する予定です。

KANAE PROJECTのPenWorkをVectorでお買い上げいただいたお客様で,Beta版をお試しになりたい方はメールでお知らせください。
ダウンロードサイトとダウンロード方法についてお知らせいたします。

ペンワークスでホワイトボードが複数ページ欲しい理由

PenWorksの次のバージョンに向けてホワイトボードを複数ページ追加しようと考えています。
ページをめくるときに,半分つづめくることを考えていますが,縦書きと横書きでめくる方向が違うので,設定を追加するつもりです。
実際のところ何ページくらい必要なのかを考え中です。ご希望をお聞かせいただけるとうれしいです。
どんな使い方を考えられているのかにも興味があります。

Vista対応のペンワークス最終Beta版遅れています

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本当ならお年玉として,Vista対応PenWorks最終Betaをリリースする予定だったのですが,作業に手間取っていて遅れています。第2週には出せるのではないかと思います。月末にはVectorに登録の予定ですが,諸般の事情で
 ”シリアル番号が変わります”
Vector登録までしばしお待ちください。KANAE PROJECT版のPenWorksをVectorから購入いただいた方への対応は現在検討中です。